2016年1月25日月曜日

11月17日~12月1日 ルンバ②・タンゴ①&懇親会

11月17日~12月1日のレポートです^^

日暮里は2期生が入ってきて、グッと賑やかになりました♪
なんと、この3回の平均人数は29人!!
嬉しいですね (●´∀`)ノ

種目はルンバ②とタンゴ①です!



あ・・・
先に懇親会の写真を載せてしまいましたO( ̄▽ ̄O)
楽しかったですね~♪


< ルンバ② >
カウントの取りにくい種目です(´`)=3
数え方は
「2・3・41(ツー・スリー・フォーワン)」
という特殊な数え方。
長年やっている人でも間違えるくらいですからね~(笑)

さて、2期生の皆さん上手く踊れたでしょうか?

男性は女性よりも移動が少なく、その場で行うステップが多いため
体重移動をしっかり行わないと足がずれてしまいます。
出した足にしっかり体重をのせるようにしましょう!

女性が間違えやすいステップは、
ホッキースティックでの足の踏み替えですね。
前足(右)を後足(左)に揃えてくるのですが、逆に動かしてしまう人が何人かいました。

何と言ってもラテンの難しいところは、男性と女性のステップが違うこと。
スタンダードはだいたい反対のステップをやればいいのですが、
ラテンは男女が違うステップを踏むからややこしい(´Д`;)

これからどんどん難しいステップが出てくるので、頑張って覚えましょうね~☆0(^^0)

< タンゴ① >
スタッカートで、とても情熱的な音楽です♪
私がスタンダードで最も好きで得意とする種目ですヽ( ´¬`)ノ

それはさておき・・・・

こちらは1回目から皆さんよく出来ていましたね!
しかも曲も分かりやすいので、ずれる人もいませんでした^^

あとはタンゴ特有の動きが出来れば文句なしなのですが・・・(笑)
タンゴ特有の動き・・・
ネックアクションですね ( ̄∇ ̄*)

とにかく力を抜いて下さいね!
力を入れてネックアクションをやると怪我をします。
タンゴはスタンダードの中でも特に力を抜いて踊らないといけません。

かっこよく踊れるように頑張りましょう!
時間はかかると思いますが、何度も同じ練習を繰り返してようやく身についていくんです。
どのスポーツも同じですよね。
地道に頑張っていきましょう!