2016年2月29日月曜日

1月19日 ヴェニーズワルツ①&チャチャチャ①

早くももう2期が終わってしまいましたΣ(´Д`;)
今週から新しいメンバー(3期生)が入ってきます♪

という訳で、レポート書かなきゃ・・・ですね(笑)



1月19日~2月2日までの種目は、
ヴェニーズワルツとチャチャチャ!!
です♪

<ヴェニーズワルツ①>
別名は「ウインナワルツ」
オーストリアのウイーンの宮殿で踊られるワルツがこれです!
みんなで輪になって、クルクル回って踊るあの踊りですね^^

イメージ↓

そう、クルクル回るんです (⌒_⌒;

他の種目と違い、ステップの数が非常に少ないです。
なので、競技会を見ていてもだいたい皆同じようなルーティンです(笑)

さて、第1回目の1月19日は、ヴェニーズワルツ①のみ。
ナチュラルターンだけですね!

踊るときの注意は、
「内回りと外回りの役割をしっかり分ける」
ということ。

前のレポートでも述べたように、内回りの人は小さく、そして外回りの人は大きく動かなくてはいけません。
内回りの人は、外回りの人についていかないようにしっかりと中心軸を作ってあげましょう!

そしてもう1つ。

回転するとき、どうしても相手を避けていってしまいます。
ダンスでは、相手を避けて踊ってはいけません。
むしろ、言葉は悪いですが相手にぶつかるぐらいのつもりで踊らなくてはいけません。
遠慮せずに相手の方向に向かっていきましょう!


<チャチャチャ①>
ルンバのステップにシャッセとロックが加わったものです♪
曲のテンポも速く、慣れるまでは時間がかかります。
でも、とてもかっこいい踊りです!
がんばって覚えましょうね!

・オープンヒップツイスト
・ホッキースティック
・ニューヨーク×3
・スポットターン

まずはここまで。

ルンバでやったステップとはいえ、シャッセとロックが入るとかなり忙しくなります(笑)
やはり目につくのが、
「膝が曲がりっぱなし」
という点ですかね。

4&1のカウントでシャッセ(またはロック)を行うのですが、
膝が曲がるのは「&」のカウントだけ!
4も1も膝はしっかり伸ばさなくてはいけません。

でも速いからどうしても曲がってしまうんですよね^^;

チャチャチャのウォークがしっかり出来るように練習しましょう!
何事も基本が大事です♪

そして、ラテンダンスの基本中の基本、
「クカラチャ」もできるようにがんばりましょう!

腰を8の字に回す運動ですね。

頭や肩を動かさず、腰周りの筋肉を使って動かします。
筋肉といっても内側の筋肉を使わなくてはいけないので、ほんの数分間動かしただけでも
かなり汗が出てきます。

ちなみに、ラテンダンスの基礎と書きましたが、
実はスタンダードでもクカラチャはやるんです^^

ラテンでもスタンダードでも基礎は一緒。
違うのは、膝が曲がってるか曲がっていないかだけ。
あとは全部一緒です。
上級者向けの説明になってしまいましたが・・・(笑)

かっこよく踊れるようにがんばりましょう!^^