2016年3月10日木曜日

1月26日 ベニーズワルツ② チャチャチャ①

1月最後のサークル♪
でも、この日はお休みの人が多かったですね~(/Д`)・゜・。
2期が始まって、初めて20人を切ってしまいました(´∩`。)

さて、ベニーズワルツとチャチャチャでの2回目ですね!

ベニーズワルツは前回ナチュラルターンのみをやりましたので、
この日は反対周りのリバースターンをやりました。

前進の時の足に注意!
前進から入るリバースターンは、最後に左足を前にかけます。
この時、左足を右足に寄せるのではなく
「右足をターンさせることで、左足が勝手に寄ってくる」足の使い方をしなくてはいけません。

だから、「左足を前にかける」よりも「左足が前にかかる」と言ったほうがいいですかね^^

そして、リバースターンといえば「目が回りやすい」んですよね。
実際過去に具合を悪くしてしまった方がいらっしゃいました(´O`)
無理はせず、徐々に体を慣らしていくといいでしょう。

およそ40分、クルクルと回り続けていたので大変だったかと思います(笑)

競技会では、少なくとも1分30秒踊らなくてはいけません。
ちなみに、リバースターンだけで(8カウント分)どれくらい踊ったのか秒数を計ったところ、

8秒!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

これには皆さん驚かれたことでしょう (´`)
こんなことを1分半も続けなくてはいけないんです(笑)

先は長いですね~(o´Å`)=з


後半のチャチャチャはステップを追加 (*^-゚)v
・アレマーナ
・ハンド to ハンド
・スポットターン

この3つです。

やはり4&1の足は難しいですね・・・。
音楽が速いので膝が曲がりっぱなしです^^;

あとは、ニューヨークやハンドtoハンドの時の腕の伸ばし方。
なるべく耳の後ろまで腕が上がるといいのですが、
猫背の人にはかなりきついかな(笑)

背中、とくに肩甲骨をよく動かしましょう!
普段の生活において、背中を動かすことってなかなかないですよね。

ダンスでは背中の筋肉がかなり使われます。
かっこいい背中になりましょう!
肉体美の背中にね♪ヽ( ´¬`)ノ