2016年5月17日火曜日

2月23日 スロー・フォックストロット①&ジャイブ② 2期生最終日!&懇親会♪

2期生最後のレッスンO(≧∇≦)O

あっという間の4ヶ月でしたね~。
2期生の皆さん、ここまでよく頑張ってきました!



最終日のレポートです^^

●スロー・フォックストロット①

3回目ということもあり、ステップにはだいぶ慣れてきたようですね。
そして、カウントもよく取れていたと思います。

3回目まで来ると、フロア1周躍り込み!っといきたいところでしたが・・・
フィガー1セットだけで終わってしまいましたね(ノ><)ノ
すみません( ノω-、)





男性も女性も、やはり視線を左の方向へ向けるのは難しいようです(・∩・)
ステップに慣れてきたら、視線や、ホールド、そして足の使い方など
ステップ以外のことも意識できるといいですね!
1つでいいんです。
一度にあれこれやろうとすると、何も出来なくなりますから。
うん、やっぱりホールドは重要ですね~(*-ω-)

この写真を見てみると(笑)

ステップに意識がいっているというよりも、
相手に迷惑をかけないように踊ろうと必死なんでしょうね(-∀-。)
特に男性 ^^

女性に気を遣いすぎてもダメですよ~ (ノ´ー`)ノ
遠慮しないで、もっと歩幅を広げてステップをしましょう!
 ここで、お手本となる写真をアップしておきます!
Facebookで見つけた写真です♪

どこの国の選手か分かりません(笑)
でも、足がとてもきれいです♪

男性の足は、完全に中間バランスです^^
前足はヒールに体重が乗っており、後ろ足はつま先に体重があります。
この瞬間が必ずなければいけないんです!

女性の右足に注目 \(´∀` )
つま先までしっかり伸びています 。
とてもきれいですね!

まあ、ここまでなれとは言いません(笑)
でもイメージを持つことは大事!
常に頭の中でイメージを持って踊ると、ホールドの形など色々と変わってくるでしょう。
かっこいいダンサーになれるといいですね!


●ジャイブ②

こちらも復習です(●´∀`)ノ+゜*

 ステップは良しとして、シャッセの仕方を少し説明します。

ジャイブにはシャッセがたくさん出てきますね。
忘れてはいけないのが
「ジャイブはスウィングダンス」
だということv(。・ω・。)

★シャッセの1歩目・・・つま先でつく。
★シャッセの2歩目・・・寄せてきた足の上でロアーをする。
★シャッセの3歩目・・・ロアーをした状態から、ボディーを上に持ち上げながら横へ移動。

スウィングと聞くと、スタンダードのイメージで大きく動かなくてはいけないような、
そんな感じがしますが、ジャイブはラテン。
なので大きく動いてはいけません。
小さく動く中でスウィングを起こさなくてはいけないんです。

難しいことは難しいのですが、この動作に乗れるとよりジャイブらしさが見えて、
また、シャッセが楽になります^^♪







軽快なリズムですからね!
サンバの時もそうでしたが、リズムに乗るのが大事ですよ!
そうしないと足ばかりが動いて、慌ただしいダンスになってしまいます。

10種目の中で一番難しい種目ですが、頑張って覚えましょう!

さてさて~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
11月から4ヶ月間、2期生の皆さんよく頑張ってきましたね!
この日は2期生最後のレッスンでした\(^ ^)/
本当にお疲れさまでした~O(≧∇≦)O

人数は1期生よりも少なかったけど、パワーがありましたね(笑)
元気な人ばかり!
月1飲み会も、毎回盛り上がりましたね d(^^*)

3期生が入ってきてもよろしくお願いしますね~!!
ということで、記念写真♪





本当はもっといっぱいいるんだけど・・・。
2期最後の日に写真を撮り忘れて、次の週に撮るという(笑)
あと、懇親会の写真も撮り忘れ・・・(´Д`。)
本当にすみません!!

とりあえず、2期生の皆さんお疲れさまでした~!!