2016年9月18日日曜日

5月24日、6月7日 ヴェニーズ・ワルツ①② チャチャチャ①

5月24日、31日
6月7日
の3回にわたり、ヴェニーズ・ワルツとチャチャチャをレッスンしました^^

ただ、5月31日は、私北畑がブラックプール遠征のため不在(_ _|||)
滝川先生に代行してもらいました。


皆さん、本当にご迷惑をおかけしました(o´_`o)
そして、ご協力ありがとうございます!

さて、ヴェニーズワルツですが・・・
オーストリアのウイーンの宮殿で踊られるダンスです♪
みんなで輪になり、クルクル回って踊るあのダンス^^

それの競技バージョンです!!

運動量、スピード、そして回転(◎ー◎;)
とにかく大変(笑)

皆さん、どうでしたでしょうか??
写真を見てみましょう^^
写真だけ見てもわからないですね(笑)
とにかく、曲が速いのでステップだけで精一杯でした( ̄∇ ̄=ノ

曲のテンポが速くなると、ついていけなくなるのは何故でしょう??
それは、
前の足から運動していないからです(ノ´д`ノ

例えば、
1のカウントでステップを踏むわけですが、
その「1」の動きは、1つ前の「3」のカウントから始まっているのです(。・ω・。)

ピンとこない人もいるでしょう(笑)

では、サッカーに置き換えて説明しますね(*^-゚)v

サッカーでボールを蹴る時、「蹴る」前の動作がありますよね!
足を後ろに振り上げる動作です。これ↓
ボールを蹴るのに必要な「助走」と「踏み込み」があるんですね^^
(あとスイング?)
そして、ようやくボールを蹴ることが出来るのです。

サッカーだと何となく想像しやすいのではないでしょうかね^^

ダンスも一緒です。
踏み込む前に、「助走」が必要なんです。
ですから、「1」でステップを踏む前に、「3」のカウントからの運動が必要なのです。

頭の片隅でいいので、覚えておいてくださいね~ヽ( ´¬`)ノ


では、次にチャチャチャ♪
こちらもテンポが速いですね(笑)

こちらは、「ニューヨーク」というステップを見てみたいと思います。
そうですね・・・。
皆さん、お腹が前に出やすいですね^^;

そして、何度も注意してきた「手」!!
肘をしっかり伸ばして、さらに手の指先までピンっと伸びてくれるとカッコいいですよね(*´Д`)

きっとイメージが沸かないのでしょうね。
はい、どーぞ!
本来のニューヨークと、少々形が違いますが、だいたいこんな感じです^^
イメージすることは、とても大事ですよ!

もう少し、レッスンの写真を載せますね。
ちょっとうつむく方もいらっしゃしますね~(´`)=3

ラテンはスタンダードと違い、相手の目を見て踊ります。
ずっとではないですけど(⌒_⌒)

これもイメージ写真を載せておきますね~♪





ここまでやれ、とは言いませんけど(笑)
ちなみに、このカップルは、現世界ラテンチャンピオンです♪
すばらしい足です(*^-^*)