2017年1月23日月曜日

8月30日~9月13日 クイックステップ①&パソドブレ①

年が明けて、早3週間・・・。
もうすぐ節分です(o´Å`)=з

私の周りでは、インフルエンザが大流行。
そろそろ私もなるのかな・・・?
そうなる前に、今のうちレポートを進めておきます(笑)

8月30日、9月6日、9月13日のレポートです!
種目は、クイックステップ①とパソドブレ①。

クイックステップ① 
 
 フィガーはこちら。
・ナチュラルスピンターン
・プログレッシブシャッセ
・フォワードロック×2
・ナチュラルターン

ナチュラルスピンターンは、ワルツと同じ足形ですね^^
ただ、カウントが違うので注意!

●クイックステップの特徴
シャッセやロックがたくさん出てきます(*・○・)
テンポもとても速いので、かなり忙しくなります。

●フットワーク
クイック(Q)のカウントでライズし、スロー(S)でフォールします。

それと、もう一つクイックステップの特徴。
それは、ホップ(ジャンプみたいなもの)やラン(走る)など、
クイックステップならではのものがあります。
後ほど動画を載せておきますd(⌒o⌒)b

さて、ではレッスンの様子です♪
皆さん、まずまずのホールドですかね。


 こちらは、別の角度から見たフォワードロックの様子。
2枚目の写真から分かるように、男性がアウトサイドに前進する時、
右のホールドが下がってしまうんですね・・・(>□<)

無意識のうちにこうなってしまうんです。
女性に持っていかれないよう、しっかりホールドを張りましょう!

ロックの仕方ですが、
前進ロックは足を後ろにかけ、反対に後退ロックは足を前にかける。
これはもう皆さん頭に入っているでしょう。

そのロックですが、かける方の足を動かしてくるのではなく、ライズすることによって
自然に寄ってくるのです。
特に後退ロックが難しそうだったので、足を動かそうと思わずライズをしっかりやりましょう!
そうすれば、きれいなロックになりますよ♪(゚▽^*)ノ

さて、ここで動画をアップします♪
つい先日引退してしまいましたが、私の好きなカップルです^^
エマニュエル=ヴァレリ&タニア=ケレット組
とにかく飛びまくりです(笑)

いかがでした??
これだけ飛んでも跳ねてもホールドが全然崩れないのです(゜ー゜*)

こういうステップ、皆さんやりたがるのですが、
男性の方、女性がハイヒールを履いているということをお忘れなく!!
ハイヒールで飛んだりするのは、かなり怖いんです。
着地した瞬間に足を痛めたり、なんてことよくありますので。

十分に気を付けて下さいね!!( `o´)_θ☆


パソドブレ① 
フィガーはこちら。
・シュールプラス
・シャッセtoR
・スリップアタック
・シャッセtoR
・プロムナード
・セパレーション×2
・オープンテレマーク
・スパニッシュライン
・フラメンコタップ
・スパニッシュライン

上から順に、
セパレーション
スパニッシュライン
シャッセtoR
の写真ですが、パソドブレで難しいのは立ち姿勢。
他のラテンとは違います。

パソドブレは、ラテンで唯一ヒールから歩きます。
そして姿勢はというと、尾骶骨を前に突き出すように(でもお腹は出しません)立ちます。
骨盤を広げるんですね^^♪
踊っている間、ずっとこの姿勢でいなければいけません。

さて、もう少し見てみましょう。
このセパレーションはなかなかいい姿勢ですね!


 もうちょっとお尻しめて~ヾ( ̄へ ̄ )/


スパニッシュライン!
かっこよく決めてほしいですが・・・
やはり難しいようですね(笑)
動画と自分の姿を比べて、何が違うのかよく考えてみましょう(●´∀`)ノ

骨盤を開こうとすると、皆さんお腹の筋肉がゆるんでしまいます。
腹筋がゆるくなると、同時に背中が丸くなりますね(ノД`)

・背筋はまっすぐ!
・お腹も締める!
これが出来ている上で骨盤を開くんですよ!

あれもこれもいっきにやろうとすると、姿勢は崩れますので、
1つ1つでいいので、良い姿勢を作っていきましょう♪d(´▽`)b♪

8月30日は、月1飲み会がありました♪
その様子はこちら~(o´∀`o)
ちょっと女性が足りなかったですかね(´ω`*)
まあでも、いつも通り楽しい飲み会でした!!