2017年11月5日日曜日

10月レポートヽ(▽`)ノ♪

あっという間の4ヶ月( ̄∇ ̄*)b
7期生が入ってきて、もう10種目が終わってしまいました。

11月からは初中級(動画③④)のステップが始まります!
皆さん、楽しみにしているようですね♪
今回から半年サイクルになりますので、年明け1月から8期が始まります♪


さて、先日当サークルアクトでは合宿に行って参りました♪(v〃∇〃)
35名の生徒さんが集まってくれて、大賑わいの合宿になりました!
その様子はまた別にアップ致しますので、少々お待ち下さい(*'-^*)

10月のレポートです!

< スロー・フォックス・トロット >
毎回、最終種目になると人数が減るのですが(笑)
今回は違いました★
常に30名を超える人数が集まり、いつになく賑やかなスローとジャイブのレッスンになりましたd(⌒o⌒)b

スローは4拍子の音楽ですが、ステップは3歩というちょっと難しいリズムになっています。
カウントは「SQQ スロー・クィック・クィック」

ステップに入る前に、音楽に合わせて歩いてもらいました。
皆さん、よくリズムが取れていたと思います。
そう、歩くだけなら簡単なのです(笑)

そして、リズムの取り方が分かったところでスローのステップ!
・フェザーステップ
・リバースターン
・フェザーフィニッシュ
・スリーステップ
・ナチュラルターン
・オープンインピタスターン

スローの難しいところは、音の取り方もそうですが、
ワルツやタンゴなどと違い、足を揃えることがほとんど無いのです。
その為、1つのフィガーがどこからどこまでなのか分かりにくいんですね (´・ω・`)
ですから、「SQQ」のカウントで1つのフィガーと覚えるようにしましょう。

 さて、レッスンの様子を見てみましょう!
皆さん、目線が少々下を向いていますね(笑)
そろそろ上を向くようにしましょう!

フェザーステップの出だしの様子。
最初なので、ホールドは良いですね(笑)
このホールドが最後まで続くと良いのですが、やはり最後は落ちる人が多いですね(●´д`)

このように、スタンダードにおいてホールドは一番目につきやすいです。
どんな時も、しっかり肘を張って肩の高さまで上がっているとかっこいいですね!
家でも練習出来ますので、ぜひやってみて下さい(≧∇≦)


< ジャイブ >
ジャイブはとても軽快な音楽です♪
聞いてて自然と体がリズムを取ってしまいます。

ステップは、10種目の中で最も難しいとされていますが、皆さん楽しそうに踊っていましたね!


ジャイブはスイングダンスです。
踊るときは体を少し揺らすように踊りますが、何人かの方は出来ていますね!
いいですよ♪

皆さん、音楽についていくのがやっとで、細かい動きまで考えられなかったでしょう(笑)
ジャイブは難しいですからね(●´ω`●)
難しくても嫌いにならず、いっぱい練習して上手くなって下さいね!

ジャイブは男女の距離があまり変わりません。
男性が女性の後を追っかけるという、「追いかけっこ」のような踊りですヽ(´∀`。)ノ゚
男性は女性と入れ替わった後、しっかり女性の後を追いかけて、離れすぎないようにして下さい。

あとは、先ほども書きました「スイング 」です!
音楽にのってスイングが起こせるようになると、足がもっと楽に動くようになります。
つまり、体でリズムを取ってその後に足を動かすのです。
頭では分かっても、中々体は思うように動かないものです(笑)

でも、だからダンスは面白いんですよね!!
簡単に出来てしまってはつまらない(笑)

皆さん、この先もぜひ頑張って下さい!

では、懇親会の模様です♪
今回は28名の方が懇親会に参加して下さいました!
ありがとうございました~♪
いつも賑やかで楽しいですね(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

10月もお疲れ様でした!