2018年3月1日木曜日

アクト日暮里(初級) 2月レポート

3月に入ったとたん、急に暖かくなりましたねヽ( ´¬`)ノ
ついこの前まで大寒波とか何とかニュースでやっていたのに・・・。

まあでも、夏生まれの私にとっては早く暖かくなってくれた方が有り難いですがヾ(*´∀`*)ノ゛

さて、日暮里アクトは2月も大盛況でした!
8期生が入ってきてから益々賑わっております(〃^∇^)o


2月のレポートです♫
2月はワルツとサンバをレッスンしました!

【 ワルツ 】
ワルツは3拍子のゆったりとした音楽ですね。
スタンダードの種目では、一番人気のある種目じゃないでしょうか。

ワルツで重要なのは、ホールド!
っていうかスタンダード全般で重要ですね(笑)
男性は肘を肩の高さまで上げて、女性はもう少し高い位置に肘を上げます。

そして、頭の位置も重要!
女性は頭を左側へ置きます。
分かりやすく言えば「左足の上」でしょうかね。
目線は左上を見ます。

男性は、女性ほどではありませんがやはり左側(左足の上)へ頭を置きます。
目線も自分の左手の方を見ます。
ですから、男性と女性はお互い左側を向いており、お互いが左足の上に頭があるので、
頭が離れていることになります。
イメージ像♡
すみません、私の好きな選手です(✿ฺ´∀`✿ฺ)

この形が1歩踊りだした途端に崩れてしまうんですよね(ー○ー)
形をキープ出来るまで?年かかりますヾ(゚д゚*

8期の方はまだホールドや目線まで気が回らないでしょう。
ステップを覚えることで必死ですからね( ̄∇ ̄*)
7期の方は、少しステップ以外の事が考えられるようになったかな? 

続けてやっていれば必ず出来るようになりますので、
諦めずに頑張ってみましょうね!
いつかキレイに踊れるようになることを目標にヽ(*´∀`)ノ

諦めたら終わりですよ(">ω<)っ))


【 サンバ 】
サンバはとてもノリの良い音楽です♫
恐らくカウントも取りやすかったのではないでしょうか。

サンバといえば「バウンス・アクション」ですよね。
カウントの取り方は「1a2、3a4」といった「a」が入るのが特徴です。
この「a」の部分でバウンスを行います。
皆さん上手く出来たでしょうか??

8期生はやはり最初は少し苦戦していたように思えます(-д-;)
でも、3回目のレッスンの時はだいぶバウンスにも慣れて楽しく踊っていましたね♫

そう、たとえステップが上手く出来なくても楽しむ事が大事です!
サンバを踊っている時の皆さんの表情、とっても素敵でしたよ(*^-゚)v
ワルツの時もこの笑顔だったらな~(笑)

あと、基礎練では「クカラチャ」をやりましたね。
腰を8の字に動かす運動です。
ラテンダンスの基本中の基本です。
これが出来れば、ラテンはすべて踊れると言っても過言ではありません。
だって基本だからヽ(∇⌒ヽ)

何事も「基本が大事」ですよね!

3月も頑張りましょう!!!

2月の懇親会の様子で~す♪
40名(私も入れて)が参加しました!

11時を回って1度締めたのですが、誰一人帰りませんでした( ̄∇ ̄=ノ
皆さん、楽しんでくれているようで嬉しいです。
でも、終電を逃さないようにちゃんと帰って下さいね~v(*'-^*)

3月も宜しくお願い致します!