2018年4月3日火曜日

アクト池袋・中級 3月レポートヽ(∇⌒ヽ)

桜がきれいですね~*゜✽。+*✽ (´ω`*)
もう葉桜になってしまいましたけど(笑)

あ、これは大塚の桜並木です♪
帰り道に撮ったものです。

サークルでもお花見に行きたかったのですが、開花が1週間も早まったので、
今年は断念しました(*´Д`)

さて、池袋アクト3月のレポートです(*^-゚)v
前半はパソドブレ、クィックステップ、
後半はチャチャチャ、ヴェニーズワルツをやりました!

全部は書けないので、チャチャチャとヴェニーズワルツのレポートだけ書きたいと思いますヽ(^-^ )


【 チャチャチャ 】
今ではほとんど踊ることが無くなった「ナチュラルトップ」をレッスンしました。
ナチュラルトップは、右に回転するステップなのですが、
その場から動かないので、脚がクロスするところがあります。

このステップは、スタンダードのスタンディングスピンなども同じ足型になるので、
ぜひ出来るようになってもらいたいですねd(* ̄o ̄)

男性の足型
①右足を左足の後ろにクロスするように後退。
②左足は横に出すのですが、その前に右足で右回転を起こしてから横に出します。
この繰り返しなのですが、「右足で右回転を起こす」のが難しいんです。

女性の足型
①左足はそのまま前進。
②右足、左足で右回転を起こして前進(この時、左足の前にクロスするような形になります)
女性は前進なので、男性よりは簡単かもしれませんね。

このナチュラルトップは、とにかく
「相手のセンターに向かって動く」
ことが大切!
歩幅も思ったより小さいです。

お互いの中心をずらさずに踊るようにしてみましょう。
そうするとスムーズな回転運動が出来るようになりますよ!
他の種目でも同じようにやってみましょう(*^-゚)v


【 ヴェニーズワルツ 】
ヴェニーズワルツでは、皆の憧れ「フレックカール」をやりました!
ナチュラル(右回転)のフレックカールですね♪

リバースターンからコントラチェック、その後にフレックカールです。

このステップの難しいところは、足を前にかけたり後ろにかけたりと、
交互にやらなくてはいけないところ。
簡単に書きます(笑)
●男性
123(前→横→前)
223(横→後ろ→横)
323(前→横→前)
423(横→後ろ→横)

●女性
123(横→後ろ→横)
223(前→横→前)
323(横→後ろ→横)
423(前→横→前)
です!!( ̄∇ ̄*)b

回転の仕方は、上記のチャチャチャのナチュラルトップと同じです。
相手のセンターに向かって足を出していきます。
ただ、ナチュラルトップと違い、足を後ろにかけるところがあるので、
それをきっちり覚えておくと良いですね!

でも、3回目のレッスンでは皆さんかなり上手に出来ていましたよ♪
あとは音楽に合わせて出来るようになるといいのですが(笑)
すぐには出来ません(>□<)
ゆっくりでいいので、徐々に覚えていきましょうね!

皆さん、3月もお疲れ様でした~(*>∀<)o(酒)"
(すみません、懇親会の写真撮り忘れました!)